神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

「有明」に向け、先送り!?

2016年11月30日

IMG_1112.jpg皆さん、こんにちは。
 2020年東京オリンピック・パラリンピックの会場見直し問題で、昨日の4者会談の中で小池百合子都知事は、ボート・カヌー会場を「海の森水上競技場」、水泳を「五輪水泳センター」とし、バレーボールについては「有明アリーナ」の建設と「横浜アリーナ」、どちらにするか「クリスマスまでに結論を出す」として、結論を先送りしました。個人的な予想としては「有明アリーナ」を建設する方向で進むのだろうと推測します。ただ、有明にするにも決定的な重要事項が決まっていないことから先送りされたのだと思っており、単純に「有明か横浜か」で迷っているのではないと考えます。新たに、東京にアリーナを建設するのも結構ですが、赤字経営にならない複合型の施設をつくってほしいと思います!!!

追われる立場に!

2016年11月29日

IMG_1111.jpg皆さん、こんにちは。
 昨日、歌手のASKA容疑者が逮捕されました。容疑は、覚醒剤取締法違反で、警察官の任意の尿検査で覚せい剤の成分が検出されたことで逮捕に至った模様です。約2年前に逮捕、起訴された時の判決で懲役3年執行猶予4年の有罪判決を受け、現在も執行猶予中でした。やはり、薬物は再販歴が高いと言いますが、今回のASKA容疑者も同様だったのでしょうか?ASKA容疑者のブログでは、当然ながら完全否定する内容が綴られていますが、真相はわかりません。。。。執行猶予中に違法薬物を使用したとするならば、極めて残念でなりません。ファンを裏切った行為にただただ失望です。。。。
 さて、先週日曜日、来年、主役になる現小学5年生以下の宮前区少年野球連盟主催による「新人戦」の3位決定戦、決勝戦、閉会式がおこなわれました!優勝したのが「鷺沼ヤングホークス」、東京ヤクルトスワローズの雄平選手の出身チームでもあります!今大会のベスト4のチームが来春の春季大会のシード権が与えられ、他チームは「シードチームを倒す!」という標的になり、追われる立場になります!この冬のトレーニングがとっても大切になります。一冬超えて一回りも二回りも成長した姿を春に見せてほしいと思います!頑張れ、少年球児!!!

議場に大型スクリーン現る!

2016年11月28日

IMG_1110.jpg皆さん、こんにちは。
 報道を見ていて「おや?」と反応する内容が・・・!飲料大手のキリンと東京大学。学習院大学の共同研究チームが、ビールなどに含まれるホップの苦み成分に、アルツハイマー病の予防効果があることが分かりました!アルツハイマー病は、年齢と共に脳内にタンパク質「アミロイドβ」が蓄積することが原因だそうですが、ホップの成分「イソα酸」に、脳内の免疫細胞である「ミクログリア」を活性化させ、アミロイドβを除去作用があるとされています。実験では、認知機能も向上したと言う事から、今後に期待したいと思います!!!
 さて、神奈川県議会は今日、本会議を開いて黒岩祐治知事の所信表明と補正予算案が提案されました!今定例会は12月20日までで、残すところ3週間となりましたが、まだまだ議論すべきことは山積しています!我が会派のカラーを出しながら県民福祉の向上につながる結果を出して行きたいと思います。そして、今日から県議会の議場が対面演壇式に変わり、議場内には150インチの大型スクリーンが2台設置されました!雰囲気を大きく変わり、傍聴者の皆さんにも議員の様子が分かりやすい環境に変わりましたので、是非、議場にお越し頂きたいと思います!お待ちしております!!!

非常に不適切!?

2016年11月27日

IMG_1068.jpg皆さん、こんにちは。
 相模原市緑区にある「県立津久井やまゆり園」での殺傷事件から4が月が経過しました。19人の入所者が殺傷される痛ましい事件は、思い出すだけでも胸が痛くなります。。。。そんな中、県が設置した事件の第三者委員会がこの程、検証委員会としての最終報告書を黒岩知事に提出しました。その中で、やまゆり園の指定管理者「かながわ共同会」が入所者の生命に危険を認識しながら県に報告していなかったのは「非常に不適切」であり、被害の発生や拡大を防止できた可能性も否定できない。と結論を出しました。この結論については尊重するものの、お互いのコミュニケーション不足だったことも否定できないと考えています。やまゆり園に限らず、すべての指定管理者との情報交換など風通しの良さを行政から働きかけるべきと思います!見直し、検証をしっかりおこなってほしいと思います!!!

末永くお幸せに!

2016年11月26日

IMG_1109.jpg皆さん、こんにちは。
 「いいだの部屋」では、今週水曜日に元プロ野球選手の無免許運転、翌木曜日に宅配業者による駐車違反の身代わり出頭と、道路交通違反に関する案件をお伝えしてきました。そして、残念なことに、昨日、自民党川崎市議が無免許運転で在宅起訴されていたことが報道でわかりました。この市議は、川崎区出身で、現在、議会運営委員会委員長を務めている4期目の市議です。私が川崎市議会議員に初当選した時に同じく当選され、同期でもありますのでよく知っています。同市議は、免許の取得歴はあり、何らかの理由で失効した時に、車を運転し、8月に一時停止違反で事情を聞いていたところ、無免許運転だったことが分かり、その後、在宅起訴されたと言います。個人的には大変残念に感じていますが、猛省をして更なる社会貢献に努めてほしいと願います。
 さて、今日から12月最終週まで、ほぼ毎日毎晩、忘年会や納会の予定が入っています!そして、週末の今日は納会2件、忘年会1件、そして、結婚披露宴があり、出席して来ました!披露宴の主役、新郎は、私がコーチを務める少年野球チームのOBで、17年前に卒団したチームのキャプテンを努めていました!個性ある選手が多く、この年は隣地域のチームと合併した年代だったこともあり、互いに違う環境で野球をしてきたチームを纏めることは難しいと言われてきました。しかし、良い意味で、期待を裏切り、それを見事に纏めてくれたのが今日の新郎です!!!新婚家庭も、互いが違う環境で育って来た間柄だけに、難関も多くあろうかと思います。これまでの経験を活かして幸せな家庭を築き上げてほしいと思います!新郎新婦、ご両家のご親族の皆様、本日は誠におめでとうございます!!!

_

ページ上部へ