神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

開業以来いまだ・・・。

2016年11月25日

IMG_1108.jpg皆さん、こんにちは。
 配偶者控除の見直しの内容が表面化してきました。与党の税制調査会は、税制改正で注目を集める配偶者控除の見直しで、「103万円の壁」と言われた上限を「150万円以下」とすることで最終調整に入ったとしています。また、世帯主の所得が1120万円を超える場合は、配偶者控除の適用除外とすることも盛り込まれています。配偶者特別控除の103万円以下を引き上げたところで、150万円以下ギリギリのところまで働く時間を増えるだけで、安倍首相の言う「女性の働き方に中立な税制」には程遠いものがあります。与党税調では、恐らくバナナの叩き売り状態で、調整型の方針決定だと推察します。国会で、国民に見える形で議論を徹底的におこなってほしいと思います!
 さて、今日は都内で打合せをおこない、昼過ぎに元地方議員と昼食会、永田町に立ち寄って「衆議院手帳」を買って帰る予定だったのですが、思いのほか元地方議員との話が盛り上がって、永田町には行けず。。。。昼食後、神田を歩いていると、正面にスカイツリーが見えて思わずスマホを取り出して1枚!そう言えば、2012年のスカイツリー開業以来、今だに言った事がありません。年内には行ってみたいと思います!!!

11月初雪は54年ぶり!

2016年11月24日

IMG_1107.jpg皆さん、こんにちは。
 宅配業車による駐車違反の身代わり出頭が報道されていました。宅配中の取締りで駐車違反となった運転手が後日、その運転手ではない元社員の弟や業務委託先の社員が警察署に出頭し、罰金や免許点数を減点されていたことがわかりました。。。。身代わり出頭した元社員の弟や業務委託先の社員は、すでに隠避容疑で逮捕されていますが、身代わり出頭した人物に対し、宅配業車が何らかの金品を渡していたのかも問題視されています。駐車監視員が導入された当初、業者による駐車の規制緩和ついて議論があったことを覚えています。道路環境が整備されていない構造の中で、一生懸命仕事しながら駐車違反に問われるのは酷に感じる一面も否定できません。。。。でも、身代わりはダメです。。。。
 さて、今日は強い寒気の影響で、関東地方では54年ぶりの11月初雪を観測しました!午前6時半過ぎから雨が大粒の雪に変わり、予報通りの「積雪」となりました!息子は「よ?し、雪だるまつくろう!」と嬉しそうに学校へ登校して行きましたが、そんな時間があったのか・・・?気温が更に低下するとアイスバーンにることから転倒事故や交通事故がないようにご注意いただきたいと思います!!!

積もらないでぇ?!

2016年11月23日

IMG_1106.jpg皆さん、こんにちは。
 プロ野球、中日ドラゴンズや横浜ベイスターズで活躍した種田仁氏が無免許運転で岩手県警に逮捕されていることが報道でわかりました。種田容疑者は、21日岩手県の地方道で法定速度50キロのところを速度超過で道路交通法違反の疑いで事情を聞いていたところ、免許停止中に運転していたことが分かり、無免許運転で現行犯逮捕に至ったと言います。種田容疑者は、高校時代、上宮高校で元巨人の元木大介氏と同級生、すなわち、私も同じ年で、プロ野球で活躍していた同じ年の選手だっただけに、大変残念に感じています。多いに反省して、また社会人として活躍してほしいと思います!
 さて、今夜未明から関東甲信越地方では積雪の可能性が高くなってきました。報道では、11下旬に初雪を観測するのは昭和37年11月22日以来、54年ぶりになるそうです!確かに、11月に積雪というのは記憶にありません。子どもの頃なら「雪」が振れば大はしゃぎして喜んでいましたが、大人になった今、「雪」の大変さを知ったことで、「出来る事なら積もらないで・・・」と祈ってしまいます!
 写真は、去年の積雪で雪かきをしている時のものです!腰に来るんですよね???。

放射線モニタリングに異常なし

2016年11月22日

IMG_1105.jpg皆さん、こんにちは。
 今朝、5時59分頃、福島県沖を震源とする強い地震が発生しました。地震の規模を示すマグニチュードは7.4で、最大震度は、福島県、茨城県、栃木県で震度5弱を観測されています。各地では避難指示が出されるなど、続々と住民が避難所などに非難しています。また、津波も発生していることから、沿岸部の方々は、高台に非難するなど、ご自身の身の安全に徹していただきたいと思います。そして、宮城県多賀城市内の河川では川を遡る津波がニュース映像で確認されています。河川地域の方々も十分に注意していただきたいと思います。気になるのは東京電力福島第一原子力発電所及び第二原子力発電所です。両所では、放射線量を観測するモニタリングポスとに異常はないとされていますので、ひとまず安心しています。今日の地震、5年半前の東日本大震災を思い出してしまいました。。。。

「献花」気持ちを大切に!

2016年11月21日

IMG_1066.jpg皆さん、こんにちは。
 あまり大きな報道にはなっていませんが、昨日の朝、中央道「相模湖東」出口付近で、秋篠宮妃紀子さまと悠仁さまを乗せたワゴン車が、重体の最後尾の車両に追突事故を起こしていることがわかりました。紀子さまと悠仁さまにお怪我は無かったようで安堵しています。紀子さまと悠仁さまは私用で友人親子と山梨県へ山登りにお出かけになられる途中での事故のようですが、昨日の朝は濃霧だったとも報道があります。視界が悪い中での運転には十二分に注意が必要です!しかし、追突された方の運転手さんや同乗者もさぞかし皇室の方が乗っていたことに驚きだったのではないでしょうか!
 さて、今夏の最大事件でもある「津久井やまゆり園」での刺殺事件発生から、まもなく4ヶ月になろうとしています。いまでも多くのご遺族や関係者、事件を受けて哀悼の真を捧げられる方々が献花に訪れています。津久井やまゆり園の献花台は正門横に長テーブルが設置されて、皆さんはそこに献花をおこない手を合わせて帰られます。しかし、その献花台が半年が経過する12月25日をもって撤去されることが決まった模様です。一つの区切りとしての撤去されるようですが、わざわざ献花に訪れてくださる方々のお気持ちを同園は大切にしてほしいと願います!

_

ページ上部へ