神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

感謝の気持ちを忘れず!

2017年03月31日

IMG_1236.jpg皆さん、こんにちは。
 栃木県那須町のスキー場で、雪崩に巻き込まれ、7人の高校生が亡くなった事故で、今日、亡くなった生徒の告別式が営まれた報道を見ました。。。。この事故でお兄ちゃんを亡くした小学生の女児が「大好きなお兄ちゃんが天国に行ってしまって悲しくて・・・。天国から私を見ていてね」と手紙を読んでいました。その声を聞きながら涙が出ました。。。。今日、警察の調べでは、雪崩発生から通報まで50分を要しており、本部にいた男性が無線機を車に放置していたことも分かっています。通報が早ければ生存も・・・との可能性が指摘されています。何故、訓練を実施したのか?何故、雪崩発生を直ぐさま本部に伝わらなかったのか?原因究明をしてほしいと思います!!!
 さて、私の母校、東海大山形高校野球部が25日から7日間の日程でおこなっていた沖縄遠征から羽田空港に帰ってきました!羽田空港からは野球部の専用バスで山形県に戻るのですが、当後援会幹部のご尽力を頂いて、遠征期間中、専用バスを羽田空港近くで預かって頂いてました!こうして、いろんな方々に支えられて母校後輩達は野球に打ち込めていることに只只感謝の気持ちです!選手らもしっかり理解しています!元気なプレーが恩返しと受け止めて頂ければ幸いです!感謝。

【インターンの部屋】質疑の要約作成作業をしました!

2017年03月30日

IMG_1231.jpg皆さんこんにちは。
学生インターンです!議員インターン生活も残りわずかとなりました。インターン活動が終わるにあたり、色々な経験をさせていただいたなと改めて感じます。
 本日は、先日(3月14日、15日)、飯田県議が予算委員会で質疑をおこなった議事録の要約作成を行いました。この作業は議員さんが普段行っていることを県民にわかりやすく伝えるための「県政報告紙」の一助です。
 私自身も、このインターンを通して政治を身近に感じることができました。さらに、政治を動かしている議員さん、また、議員さんを支援している人多くの出会いもありました。
 残り数日ですが、最後まで頑張ります。

雪崩事故、第三者委の判断は

2017年03月29日

IMG_1232.jpg皆さん、こんにちは。
栃木県那須市のスキー場で、高校生と教諭の8名が雪崩に巻き込まれ亡くなった事故で、この講習会を主催した県高校体育連盟登山専門部の専門委員長らが記者会見しました。
 その中で、ラッセルができると判断した理由を聞かれると「・・・スキー場に新雪が積もっていたが30センチくらいで、歩行訓練には向いていると判断。7時半に管理事務所から現場を見た。3人で状況確認をした。雪はばらなら、風はない。雪崩の危険はないと確認した」と答えています。
 まさに、この判断が生徒らを雪崩に巻き込ませた原因になっていると批判が出ているようです!報道における登山家の状況認識は「雪崩が発生しやすい状況にあった」と専門家の立場で述べています!果たして、専門家らの判断が2分されている状況の中、第三者委員会はどのような判断を下すのか注目したいと思います!
※写真は、雪崩のイメージであり、今回発生した雪崩とは関係ありません。

雪崩思う、生徒の命が第一!

2017年03月28日

 IMG_1230.jpg 栃木県那須町のスキー場で雪崩が発生し男子生徒7人と教員1人が亡くなった事故で、家族や友人らによる亡くなった生徒らの思い出の言葉が胸を突き刺します。「とっても面倒見が良かった」「明るく皆を引っ張って行く存在」「家族思いで、弟の世話をよくしてくれた」などなど。。。。「今にも目を開けそうな表情をしていて・・・」とお母さんの言葉を聞くと涙が出てきました。。。。報道では、雪崩が起きやすい状況にあったにも係らず、ラッセル訓練をおこなったのか?という疑問の声が聞こえていますが、現場の判断の難しさがあったのでしょうか。。。。雪山の素人である私が意見すべきではありませんが、生徒の命を第一に考えてほしかったと思います。。。。ご冥福をお祈り致します。。。。

延長15回再試合のきっかけ

2017年03月27日

IMG_1229.jpg 皆さん、こんにちは。
現在、甲子園球場でおこなわれている「第89回選抜高校野球大会」、昨日の大会7日目第2試合、福岡大大濠高校VS滋賀学園。第3試合福井工大福井高校VS健大高崎高校の2試合が、春夏通じて1日2試合連続、延長15回引き分け再試合となりました!第2試合は投手戦、第3試合は打撃戦の上、再試合となりましたが、高校球児の1歩も譲らぬ戦いぶりに感動を覚えます!第80回夏の甲子園で、松坂大輔投手要する横浜高校がPL学園と延長17回の死闘を演じたことは記憶に新しいところです!その時の規定では延長18回(2試合分)で決着が付かない場合は再試合だったと記憶しています。しかし、さすがに高校球児には厳しいとして、延長15回で決着が綱無い場合は再試合に変更されています!昨日の再試合は、明日(28日)におこなわれる予定ですが、投手陣の疲労が気になるところです!夏の甲子園もあり、その先きには将来もある選手ですので、決して無理はしてほしくないと思います!
写真の延長17回勝越し本塁打を浴び、膝まずくPL学園投手は、現在、日本テレビアナウンサー上重聡さんです。

_

ページ上部へ