神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

議会情報プラザがオープン!

2017年03月26日

IMG_1226.jpg皆さん、こんにちは。
3月22日、神奈川県議会のある神奈川県庁新庁舎1階に「議会情報プラザ」がオープンしました!県民に開かれた議会づくりとして、誰もが気軽に立ち寄れることを目的に、議会の役割や歴史などが分かりやすく学べる場所として情報提供等をおこなっています!この情報プラザには、議会本会議場の議長席と演壇が本物と同様な形で設置され、議長席に座ったり、議員になったように質問演壇に立てることができます!是非、神奈川県庁にお越しの際は、新庁舎1階に「議会情報プラザ」にお発ちより頂きたいと思います!

「県政報告&勉強会」でした

2017年03月25日

 IMG_1225.jpg 今日は、後援会が主催する私の「県政報告&勉強会」が市内のホテルで開催されました!私の選挙区「宮前区」にホテルなどがあれば良いのですが、残念ながら、多くの方々が集える「箱モノ」が無く、お隣の選挙区にあるホテルを利用して開催しています!
 県政報告では、平成29年度予算や県の借金、そして、ここ数日、問題になっていた「会派問題」についてを報告させていただきました!ご参加いただきました支援者、有権者の皆さんの温かいご意見、お声に泣きそうになりました!私の後ろには、こうした心強い皆さんがいることを改めて認識できましたし、自信もって活動して良いことも確認できました!これからも思い切って活動や発言をして行きたいと思います!そして、一方の「勉強会」では、FMヨコハマで「教えて税理士さん」というコーナーで出演していた税理士の岸京子先生にご講演をしていただきました!ラジオ同様、とっても優しい声と分かりやすい内容で『相続税』について勉強させていただきました!
 次回の「県政報告&勉強会」は9月又は10月頃を予定しています!公式Webでご案内をしていますので、どなた様も遠慮なくご参加頂ければと思います!皆さんのお越しをお待ち申し上げております!!!

頭の良い人「策に溺れた」

2017年03月24日

IMG_1224.jpg皆さん、こんにちは。
2月13日に開会した神奈川県議会は、今日、会期末を迎え、平成29年度一般会計予算案をはじめ、来年度関係議案、意見書案等の採決がおこなわれ、来年度予算案、関係議案等が可決成立しました!
 ここ連日、会派問題があり、2日間程、敢えて公開を控えさせていただきました。「部屋」をご愛読の方々からは「どうかしましたか?」というお問い合わせをいただき、ご心配をお掛けしましたことをお詫び致します。
 今朝の新聞に会派の解散に関する記事が掲載されています。読むことさえも苦しさを感じますが、活字を追うと「採決が分かれてしまった以上、会派として成立しないと判断した」というコメントがありました。これは、さすがに違和感を覚えます。ならば私も言わせてもらおう・・・と、なってしまうのが普通だと思うんです!喉の上部まで出掛かってますが、ここは"グッ"と我慢しようじゃないですか!
 この問題は、当然の事ながら、公にできる事と出来ないことがあり、公言してしまえば大問題に発展します。。。。私も被害者ですが、私なりの言葉を使うならば、頭の良い人こそ、「策に溺れた」、、、、そんな出来事でったと思っています!
 これで、敵と味方がはっきり選別できました!でも、心の中に留めておきながら、器を大きく、大人の付き合いをしたいと考えています!
 私は、支持者、支援者を裏切りません!県民の為に、前を向いて、頑張って行きたいと思いますので、引き続き、宜しくお願い申し上げます!!!

県進会が解散。1人会派「東海クラブ」に!

2017年03月23日

IMG_1223.jpg皆さん、こんにちは。
昨日の県議会本会議の採決で、会派としての採決態度が一致しなかったことを受けて、県進会議員団で議論した結果、会派を解散する結論に至りました。。。。とっても残念な気持ちでいます。
 平成27年4月の統一地方選挙後、維新の党の公認又は推薦を受けた議員で会派を構成し、当初は6名でしたが、昨年4月に1人減り、以降5人の仲間で議会活動をおこなってきました。これまでも、議員定数削減や報酬等削減を有権者に訴え、議会内でも発言をしてきましたが、今回の議案採決で議員期末手当の引上げに賛成してしまう議員と私を含め、一貫して「反対」の態度表明をする議員とで別れる形となりました。
 今後は、1人会派「東海クラブ」という呼称で、県議会内で活動してまいります!今後も『身を切る改革』を貫き通してまいりますので、引き続きのご支援、ご協力を何卒、お願い申し上げます!

県議会本会議 議員期末手当引上げ議案に「反対」

2017年03月22日

IMG_1222.jpg皆さん、こんにちは。
神奈川県議会は、今日、午後1時から本会議を開き、現年度議案の採決がおこなわれました。今朝の神奈川新聞でも報道がありましたが、私が所属する会派「県進会」(所属議員5人)内では、幾度となく、議員の期末手当を引き上げる議案等について議論を重ねて来ましたが、結果、採決態度が一致せず、割れることとなってしまいました。
 私は、日本維新の会に所属していた時の党理念、基本政策が現在でも私の政策の基本ベースにあり、その流れを継承している民進党籍を持つ議員として、今回の議員の期末手当の引き上げ議案には当然の事ながら賛成することはできず、結果、自分の信念を曲げる事無く、そして、有権者の皆様との約束を果たして行くためにも、議員の期末手当引き上げには「反対」の態度表明を致しました。
 我が会派は、昨年度、同様の議案にも「反対」していますので、私の採決態度につきましては一貫していることを皆様にご報告申し上げます!
 そして、この場では、会派の仲間の採決態度を申し上げることにつきましては、遠慮したいと考えておりますので、ご容赦賜りたく存じます。

※写真左端の起立(賛成)議員の前席で着席(反対)しているのが私、飯田です。

_

ページ上部へ