神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

旅客事業に大切な事「安全」

2017年04月25日

IMG_1772.JPG皆さん、こんにちは。
 12年前の今日、死者107人を出した列車事故、福知山線の脱線事故から17年が経過しました。。。。。あの時、私は川崎市議会議員として区役所でおこなわれる会議に入る直前でした!ロビーのテレビで、マンションにへばりつく車両の数々が見るも無惨な状態になっているのを目の当たりにし、一瞬、目を疑ったことを覚えています。。。。あの電車の前方車両に乗っていた女性が、今もなお、後遺症に苦しめられている報道も拝見しました!きっと、事故の影響を受けて悲しみに耐えている方々も多くいると推察します。2度と同じ事故を繰り返してはなりません!電車も飛行機も船もバスも旅客事業に最も大切なことは「安全」の2文字です!事故を教訓に徹底してほしいと願います!

神田明神の「神田祭」は来月

2017年04月24日

IMG_1771.JPG皆さん、こんにちは。
 今月1日、総務省は「ふるさと納税」に占める返礼品の割合を現在の5割り?6割り程度の自治体に対し、約半分の3割り程度に抑える要請を出したことを受けて、各自治体は見直しを検討していると報道がありました。「ふるさと納税」の寄付額を多く集めているのは宮崎県都城市です!都城市の「ふるさと納税」された額は、平成27年度で42億円、平成28年度は70億円になっています。その要因の一つに、返礼品の豪華、ブランド力が関係していると考えられます。都城市も返礼品の額を3割りに引き下げることを検討していると言いますが、寄付総額は減少しても、自治体が使える額は逆に増える可能性があると言われています。他の自治体も引き下げを検討しているようですが、どの自治体も「様子見」のようです。。。。じっくり考えてほしいと思います!
 さて、今日は、東京都千代田区にある企業の役員さんと面会させていただきました!企業名を出せば誰もが知る企業なのですが、許可を頂いてないのでご紹介はできません。。。。近くに神田明神があったので、お約束の時間前にお参りに行ってきました。2年に1度おこなわれる神田祭りは、来月です!御神輿の宮入(5月14日)は盛り上がりそうなので、チャンスがあれば見に行きたいと思います!

桜まつり&稚鮎放流会!

2017年04月23日

IMG_1761.jpg皆さん、こんにちは。
 敦賀原発1号機、玄海原発1号機、美浜原発1号機、2号機及び島根原発1号機の4原発5機の廃炉が決定しました!原子力規制委員会は、稼働開始から40年以上経過した原発を原則「廃炉」にすることを決定しており、初めて廃炉が許可されました!しかし、課題は、廃炉で出る放射性廃棄物です。約2万6000トンの放射性廃棄物をどこに処分をするのか?国会では、この問題を長年、先送りしてきたことからこれからの議論が注目されます!原発のツケけ回しが国民に伸し掛かることがないように全て国策で考えてほしいと思います!
 さて、今日は、地元の平瀬川流域における「第21回平瀬川桜祭りと稚鮎放流会」がおこなわれ参加してきました!今年も参加した小中学生をはじめ、地域の皆さんと一緒に稚鮎1500匹を放流し、元気に遡上する鮎の姿を確認しました!また、去年までは、このまつりの司会を主催者の大人がおこなっていましたが、今年は、地元の菅生中学校の生徒さんが務め、とっても上手に、そして、立派に大役を務めていました!来年、鮎が戻って来るように期待したいと思います!!!

フランス料理店「遊旬」!

2017年04月22日

IMG_1255.jpg皆さん、こんにちは。
 北朝鮮情勢が不安定な中、米国トランプ大統領も「万全な体制が整っている」と発言するなど、緊張関係が漂っています!もし、北朝鮮が核実験など、挑発行為をおこなえば、米国軍は軍事行為も辞さない構えに、我が国、日本も影響がないはずありません。そんな中、政府は、ミサイル対処法を公表しましたが「近くにミサイルが着弾した時はどうすればいいのか」の問いに「ハンカチで口と鼻を覆い、現場から直ちに離れ、密閉生の高いところへ非難してください」としています。そんなゆうちょな事を言っている暇はありません。「即刻逃げる」これ以外に命を守る手段はありません。。。。戦後70余年、これまでは平和な国「日本」でしたが、命の危険性がある緊急事態に備えておく必要があるかもしれません。。。。
 さて、私が政治の世界に足を踏み入れて四半世紀になろうとしています!この間、地元の「子ども会連合会」の総会などお声掛け頂いたことはありませんでしたが、初めて総会と懇親会にお招きいただきました。今日、前会長の挨拶の中で初めて知ったことですが、前々回会長からの申し送り事項に「政治家を呼ぶな」という話があったとか。。。。時代の変化ですかね???!
 今日の懇親会の場所、地元のフランス料理店「遊旬」(宮前区役所隣)、雰囲気の良いお店でした!!!

認知症予防にゲートボール!

2017年04月21日

IMG_0383.jpg皆さん、こんにちは。
 昨日、福岡県中央区の駐車場で、現金3億8400万円を引き下ろした男性が、何者かに襲われ、現金が強奪されるという事件の報道がありました。この事件、幾つか不思議なことがあります。まず、約4億円もの大金を引き下ろした男性は東京都在住者だということ、何故、わざわざ福岡県で巨額な現金を引き下ろしたのか?この男性の年齢が29歳というから驚きが2倍です。また、犯人はこの若い男性が、こんなに巨額を持っていることを知っていたのか?報道では、福岡空港で男らを確保した報道がありますが、この韓国人グループ全員の所持金を合計すると6億円になると言います!一体、どうなっているのか?真相は闇の中です。。。。
 さて、今日は、地元「宮前区ゲートボール協会」の総会と懇親会にお招き頂きました!ゲートボール人口は年々、減少傾向にあると言い、我が宮前区では登録会員数が60人になってしまっています。理事長が言うには「去年の同時期で横ばいだったことは喜ばしい」と。。。。グランドゴルフの人口が増加している中で「認知症予防のためにもゲートボールをやってほしい」とも話していました!興味のある方、是非、ゲートボールにチャレンジしてみてください!!!

_

ページ上部へ