神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

「控室」引っ越し・荷物整理

2017年05月31日

IMG_1290.jpg皆さん、こんにちは。
 平成27年11月、茨城県取手市の当時中学3年生の女子生徒が自死した事件で、取手市教育委員会は「生徒へのアンケート調査や面談の結果、いじめの実態が確認できなかった」として、いじめ防止対策推進法が規定する「重大事態」に該当しないと決議していました。しかし、教育長が「自死が重大事態だった」と決議を撤回し、「遺族に対し配慮に欠けた判断だった」とコメントしたことはとても大きい判断だと考えます!アンケートや聞き取りで、いじめが確認できなかった事が重大事態の判断ではなく、生徒が命を自ら絶ったことを重大事態と考えなければなりません!教育長の判断については支持したいと思います。
 さて、神奈川県議会は5月15日から7月6日までの日程で第2回定例会が開会されています。今定例会から会派「県政会」で活動するにあたり、控室の引っ越し、荷物の整理の為に登庁しました!基本的に1ヶ月間経過しても見ない資料や書物などの紙類は処分することにしているので、私の私物となる荷物は少ないことになります!今日も30分程度で片付けが終わり、後は、政策勉強の時間にあてて過ごすことができました!常任委員会に向けて、しっかり勉強しておきたいと思います!!!

全チームを代表し墓参り

2017年05月30日

IMG_1868.JPG皆さん、こんにちは。
 女子ゴルフ界人気の火付け役でもあった宮里藍選手が、今季限りで引退することを発表しました。去年夏頃に「モチベーション(意欲)の維持が難しくなったことが一番」と引退のきっかけ、理由を説明しています。私も趣味レベルでゴルフをしますが、メンタルが重要なスポーツであることは感じることができます!高校生女子プロゴルファーとして人気を誇り、14年間メジャーでも活躍し、その功績に賛辞を贈りたいと思います!最後の大会では「優勝」の2文字を飾ってほしいと思います!!!
 さて、日曜日、宮前区少年野球「防犯大会」で優勝し、贈呈された「優勝旗」を息子と一緒に持たせていただきました!今大会は、そもそも当チームの地元でもある向丘地区の蔵敷交番に勤務していた故佐々木善一さんが、青少年の健全育成の為にはじめた大会で、その名も「防犯大会」と命名されています!大会の開会式前には、当チームの選手全員が宮前区の全チームを代表して、故佐々木さんの墓前にお参り【写真】に行きます!私も毎年、同行させて頂いているのですが「今大会は記念大会だけに勝ちに行きます」と誓いました!選手達の頑張りで、その通りの結果になって良かったと思っています!墓前へ報告に行きたいと思います!!!

ポテチに需要を奪われた?

2017年05月29日

IMG_2019.JPG皆さん、こんにちは。
 今朝6時40分頃、北朝鮮がまた弾道ミサイルを発射しました!ミサイルは日本の排他的経済水域内に落下したことが明らかにされており、安倍晋三首相は「国際社会の警告を無視して挑発をし続けている。断じて許せない。厳重に抗議した」と述べ、国民の安全確保に万全を期すとも発言しています。対北朝鮮においては、米韓とも協力、連携して不測の事態に即応できる体制を準備をしておいてほしいと願います!
 さて、半世紀に渡って不動の人気を誇ってきたスナック菓子「カール」が、中部から東の地域で販売中止になることが発表されました。。。。子どもの頃から、こよなく「カール」チーズ味を愛して来た者として、神奈川県では販売されなくなることにショックを覚えます!昨日、賞味期限が迫ったミニカールが10袋500円で販売されていたので、中署無く買ってしまいました!ポテトチップスに需要を奪われたことが、カールの製造縮小に繋がったと聞きますが、いつしか復活することを期待したいと思います!

50年の節目の大会で優勝!

2017年05月28日

IMG_1288.jpg皆さん、こんにちは。
 大阪府門真市の小中学校の通学路で、車を暴走させ、その動画をインターネットの動画サイトに投稿し、運転していた男と助手席に乗って動画を撮影した男が、大阪府門真署に殺人未遂容疑で逮捕されたという報道がありました。車を運転していた男は「小中学生が道に広がって歩くのが邪魔で、思い知らせてやろうとスピードを出した動画を投稿した」と供述していると言います。もし、小中学生に接触し、人身事故を起こそうものなら、死亡事故に繋がる可能性があり、全く持って身勝手な言い訳に過ぎません。。。。車は時として凶器になる文明の利器です。身勝手な運転手には厳しい処分を望みたいと思います!(怒)
 さて、今日は、宮前区少年野球連盟主催による「第50回防犯大会」の閉会式に出席してきました!長男が所属するチームが、今日、準決勝、決勝と戦い「優勝」を決め、神奈川県大会に出場することとなりました!決勝戦は、5点を先制しながらも追い付かれ、最終回、2死満塁のフルカウントから押し出し四球でサヨナラ勝ちという結末でした!今大会は、地元地域の交番に勤務していた警察官の方が主催したことをきっかけに50年続いている歴史と伝統ある大会です!50回という節目の大会だけにチームとしても勝ちたかった大会です!頑張った選手達を褒めて讃えたいと思います!!!
 

運動会キャラクター誕生!

2017年05月27日

IMG_1287.jpg皆さん、こんにちは。
 心配していた深夜未明の雨も上がり、我が家の長男(小2)が通う小学校の運動会が開催されました!今年、創立50周年を迎える学校では「50周年記念運動会」と題して、様々なアイデアを駆使し、演技や競技がおこなわれました!その一つとして、50周年を記念してキャラクターが誕生しました!名前は「葉っぱー君」【写真】、、、校庭の花壇から生まれ、児童達のところへ応援にやってきました!
 50周年記念運動会の最後は、全校児童による「50周リレー」です!約600人の生徒が赤・白・青に分かれて25mずつ走り、文字通り50周走る競技です!所要時間は25分!しかし、全員がリレー選手となり、全員でバトンを繋ぐチーム競技となります!児童達の一生懸命走る姿が、見る人すべての人々を魅了します!児童の皆さん、よく頑張りました!感動をありがとう!!!

_

ページ上部へ