神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

気になるカルガモの親子!?

2017年06月30日

IMG_1320.jpg皆さん、こんにちは。
 今日で6月も終わり、明日から7月に突入です!早いもので、残すところ今年もあと半年となりました!(苦笑)つい数週間前に「あけましておめでとうございます!」と挨拶をしていたかのように感じますが、もう半年が経過していたことに正直、驚いています!年々、月日が経過するのが早く感じるようになって来たのも、年齢のせいでしょうか?それと充実した日常が送れているからなのでしょうか?いずれにしても、充実した毎日を過ごせるようの全力で活動して行きたいと思います!!!
 さて、今朝、自宅を出る時に、ご近所の方々が何やら只ならぬ雰囲気を醸し出しながら何かに目線を落としていました!よく見るとカルガモの親子!!!私の自宅前は河川になっていて、どうやらカルガモの親子(親1羽、子ども6羽)が川から上がって来てきまったようです!何とか川に戻そうと皆で協力して試みましたが、川底まで4mほどあり、また周囲は柵がされているので思うように行きません。。。。私は、仕事の時間があったので失礼しましたが、その後、どうなったのか・・・。ちょっと気になっています!!!

代表質問7月3日・4日放送

2017年06月29日

IMG_0451.JPG皆さん、こんにちは。
 埼玉県越谷市の幼稚園で、近隣に住む男(53歳)が、刃物を持って敷地内に入り、園教諭に対して窓越しに「毎日毎日うるせえんだよ!」と叫び、刃物を見せたとして逮捕されたという報道がありました。園児にケガなどが無く、無事で良かったと思う一方、敷地内に簡単に入れてしまうセキュリティー体制に不安を覚えました。・・・が、それ以上に、逮捕されたこの男、警察の取り調べに対し「包丁は見せたが、脅迫するようなことは言っていない」と一部容疑を否認していると言います!誰が考えても、包丁を見せた時点で、立派な脅迫だろ!と思うんですが、こういう能書きを言う輩には、厳しい処分を与えないと同じ事を繰り返すので、しっかり起訴して処分を施してほしいと感じます!子どもにケガがなく、本当に良かったです!
 さて、今月16日、19日、20日におこなわれた神奈川県議会の代表質問の様子がテレビ神奈川(3ch)で録画放送されます!放送日程は、7月3日(月)・4日(火)両日とも18時30分?の放送時間になります!先日も「部屋」でもお伝えしましたが、我が会派からは、相原高広議員(麻生区)が代表質問をおこなっています!是非、ご覧いただきたいと思います!!!

迷惑だった!某女性国会議員

2017年06月28日

IMG_0530.jpg皆さん、こんにちは。
 東京都議会議員選挙は後半戦に入り、各候補者は気持ちが乗り、舌戦にも力が入っているところだと思います!そんな中、候補者の気概を下げるような発言を候補者以外の人間が・・・。その張本人が稲田朋美防衛大臣です!板橋区でおこなわれた自民党候補者を応援する集会で「是非、当選、お願いしたい。防衛省、自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたいと、このように思っているところだ」と集まった聴衆に支持を訴えています。自衛隊法では、隊員の政治的行為を規制し、地方選挙で特定の候補者の支持を禁止している規定になっているようなので、他党はここぞとばかりに攻勢を強めています!迷惑なのは、自民党候補であることは言うまでもありません!前回の統一地方選挙で、私や所属メンバーは、常識を逸脱した某女性国会議員の有様で、同じような被害を受けたことを思い出してしまいました。。。。心中、お察し申し上げます!

質問の準備をしています!

2017年06月27日

IMG_1308.jpg皆さん、こんにちは。
 棋界に恐るべし新星・・・・。中学3年生の藤井聡太4段が昨日、同じく10代の増田康宏4段と対局し、約12時間の対局を制し、29連勝と30年ぶりの新記録を樹立しました!藤井4段の台頭で、将棋界は大いに盛り上がりを見せ、藤井4段のファンとする女性や少年少女による将棋人口が増えつつある現状です!この14歳の頭脳はどうなっているのか?報道によれば、朝起きてまずはパソコンの前に座り、コンピューター将棋と向き合うのだとか。。。。やはり常に、将棋の研究に余念がない努力家なのだと感じて止みません!こうなれば、連勝記録をどこまで伸ばす事になるのか、興味深く見守りたいと思います!!!
 さて、今日は私が所属する「県民・スポーツ常任委員会」が開かれ、付託となった議案や所管事項等の質疑がおこなわれました!今日、私の出番は無かったものの次回の常任委員会で質疑ができるように準備をしています!質疑の内容は改めて「部屋」で紹介して行きたいと思いますので、よろしくお願い致します!

建設的議論が大前提条件!

2017年06月26日

IMG_1318.jpg皆さん、こんにちは。
 現在、東京都議会議員選挙が舌戦の真っ只中にあり、小池百合子代表率いる「都民ファースト」が自民党をわずかに上回る支持を得ている報道があります!私が得ている情報でも同じで、その信憑性に確信を得ています。そして、昨晩、神奈川県では横須賀市長選挙が投開票され、新人で前市議の上地克明氏が、現職の吉田雄人市長と無所属新人の林伸明氏を破り初当選を果たしました!吉田市長の「名刺裏面の割引券」問題が支持の伸びを欠いたとの報道もあり、現職市長の落選に衝撃が走っています。。。。神奈川県内では、今年、横浜市、川崎市の両政令指定都市の首調選挙が控えていますが、現職落選の連鎖に注目が集まりそうです!!!
 さて、今日は、明日から論戦が始まる神奈川県議会の常任委員会の勉強会をおこなってきました!今年度、私が所属するのは「県民・スポーツ常任委員会」ですが、今日は県民局関連の勉強会!限られた質問時間内で議論をおこなうので、こうした勉強会では、こちらの意図する質問趣旨をお伝えするように心がけています!ただ、前提条件として建設的な議論ができることを大前提としていますが・・・。県民福祉の向上に繋がる議論をしてまいりたいと思います!!!【写真は、会派控質での事務作業】

_

ページ上部へ