神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

都ファトップ、民進激減!?

2017年06月25日

IMG_1316.jpg皆さん、こんにちは。
 23日(金)から東京都議会議員選挙が告示され、舌戦がスタートしました!今回の都議選では、告示直前に小池百合子知事が表明した市場移転問題、2020年東京五輪が大きな選挙戦の争点になると言われています。主要政党の幹部が告示に合わせて次のような談話を発表しています。「結果を出せるのは、経験と実行力のある自民党候補だけ」(自民)、「議員報酬20%削減、私立高校授業無償化も知事と協議の末、実現に至った」(公明)、「豊洲移転中止、国保料引き下げ、保育園・特養ホーム増設などに力を尽くす」(共産)、「加計学園、森友学園問題など国家権力の私物化が明るみにでた。共謀罪採決強行は行き着くところまで行ってしまった」(民進)。
 投票日は7月2日(日)です。某政党が実施した事前世論調査では、都民ファーストが議席トップ、逆に、民進党は片手ほどの議席で大幅減との調査結果が出たようです。結果に注目が集まります!

お子さん達に頑張ってほしい

2017年06月24日

IMG_1317.jpg皆さん、こんにちは。
 一昨日、34歳の若さで亡くなられた元フリーアナウンサーで、歌舞伎役者市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんの報道が多く見られます。昨日の市川海老蔵さんの記者会見の映像を今朝から何回も見ましたが、やはり泣けてきます!特に、お子さんが麻央さんの側から離れず、顔や足を摩ったり、手を握ったりしているという様子を語られている言葉では、その健気な光景が目に浮かんで来て、ボロボロ涙がこぼれてきます。。。。大好きなお母さんから抱きしめられることもなく、笑顔で語られることもなくなったお子さん達はどんな心境なのだろうか・・・当然ながら、お母さんの死をまだ受入れられないのではないかと。。。。ん???辛いです。「頑張ってほしい」そう願う他ありません。。。。

がん撲滅議連講演会に参加

2017年06月23日

IMG_1315.jpg皆さん、こんにちは。
 自民党の豊田真由子議員(埼玉4区)が、政策秘書に暴言や暴行をおこなったとして、自民党に離党届を出したことが大きく報道されています!支援者にバースデーカードを送るのに、相手先を間違えるミスを秘書がおこなったことが原因とされていますが、録音された豊田議員の激高した言葉を聞くと聞くに堪えない言語ばかり・・・。私も代議士秘書を約10年間務めさせていただきましたが、叱られることはあったものの、社会人としての教養を高める教育の場だったと感謝しています!私も時として声を荒らげることもありますが、それは、相手が同等かそれ以上の人にですね。。。。(苦笑)豊田議員は、ちょっとヒド過ぎます!
 さて、残念なことですが、乳がんで闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央さんが昨日、34歳の若さで亡くなられました。。。。今日、会見をおこなった夫の歌舞伎役者市川海老蔵さんは、真っ赤な目で「息を引き取る瞬間、愛してると、その一言を言って。。。。そのまま昨夜、旅立ちました」と様子を語られていました。見ていて、こちらまで熱いものが込み上げてきました。。。。ご冥福をお祈り致します。
 そんな中、今日、県議会での本会議終了後、がん撲滅をめざす議員連盟の講演会に参加してきました。県立がんセンター病院長の大川伸一先生の話を聞いて、免疫療法の進行状況を聞きながら、がん罹患が減少し、撲滅できることを期待したいと思います!!!

金曜日はタウンニュース掲載

2017年06月22日

IMG_1314.jpg皆さん、こんにちは。
 連勝記録歴代最多タイ・・・昨日、将棋・王将戦の1次予選トーナメント準決勝で、今、注目のプロ棋士藤井聡太4段が澤田真吾6段に勝ち、これで公式戦28連勝として、1987年に神谷広志8段が樹立した28連勝に並びました!30年ぶりの快挙ということもありますが、何と言っても藤井4段は中学3年生。。。。私も小学5年生の時に学校のクラブ活動で「将棋クラブ」に所属していましたが、駒を動かすことに精一杯で、対局を読むことなど到底ムリでした!将棋界に救世主が現れたことは喜ぶべきことで、どこまで連勝記録が伸びるのか、温かく見守りたいと思います!!!
 さて、明日(23日)は第4金曜日です!毎月恒例の地域紙「タウンニュース」に掲載さている『せいじのみかた』の掲載日です!お蔭様で皆様から感想やご意見を多くいただけるようになり、今号で81号になります!是非、明日のタウンニュースをご覧頂ければ幸いです!また、Web版でもご覧頂けますので、皆様からのご意見をお待ちしております!!!

PCB関連で県内2施設を視察

2017年06月21日

IMG_1313.jpg皆さん、こんにちは。
 東京都の小池百合子知事は、築地市場を豊洲市場へ移転させることを昨日、正式に表明しました。豊洲建設の財源となった起債は、当初、築地市場売却を見込んで返済を考案していましたが、築地市場は競りなどの市場機能を持たせ観光拠点として5年後目処に再開発することも明らかにしました。小池知事は「築地の伝統やブランドを守って行く。累積する豊洲の赤字を将来の負の遺産として残してはいけない」と思いを込めています。反小池知事と思しき政党幹部や政治家らは批判を強めていますが「あなた方が決断できるのか?」と逆に問いたいところです!小池知事らしい決断については個人的に評価したいと思います!!!
 さて、今日は、県立県民サポートセンター(横浜市神奈川区鶴屋町)と県立青少年センター(横浜市西区紅葉が丘)を視察してきました。視察と言っても同施設の機能や活動状況ではなく、両施設に保管されているPCB(ポリ塩化ビフェニル)の状況を見せていただきました!雨風がピークの中、県職員や施設職員の方々にはご理解とご協力をいただいたことに感謝しています!両施設共に適切に管理されており、今年度は含有不含有の仕分け調査に関する事業者選定がおこなわれ、調査が入ることになっています。いよいよ本格的に神奈川県のPCB処理がはじまります!県有施設に保管されているPCB処理費は概算で約70億円とされています!県民の血税が使われるだけに、1円でも処理費が下がるように適切な調査を望みたいと思います!!!

_

ページ上部へ