神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

毒蛇「ヤマカガシ」に注意を

2017年07月31日

IMG_1352.jpg皆さん、こんにちは。
 兵庫県伊丹市で小学生の男児が、毒へび「ヤマカガシ」にかまれ意識不明になっていたことがわかりました。この男児は、友達と遊んでいた公園で「ヤマカガシ」にかまれ、そのまま自宅に戻り、夜になって頭痛などの症状が出て、一時、意識不明になっていたと言います。「ヤマカガシ」というへびは、毒へびであることの知識を持つことと、水辺近くを好んで生息していることなどから川周辺や下水が溜まる周辺にも注意が必要です。全国各地にいる毒へびですので注意してほしいと思います。また、万が一、へびのかまれた場合は、直に病院へ急行してほしいと思います!

4度目正直、早実破り甲子園

2017年07月30日

IMG_1351.jpg皆さん、こんにちは。
 28日深夜、日付が変わろうとする時間帯に、北朝鮮は大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射し、朝鮮中央テレビは成功した事を報道しました。決して許される行為ではなく、強い憤りを感じて止みません!これまで、発射に成功した映像は、1日後に報道していましたが、今回のミサイル発射は異例の早さで報道発表しています。軍事ジャーナリストは「技術的な自信の現れだということが言えると思う」と発表しています。このミサイルに「核」を積んで発射された場合の迎撃態勢など、日本に被害が及ぶ恐れがあることを想定し、防衛体制の強化はもとより、日米の更なる連携強化を図る事を政府には望みたいと思います!!!
 さて、この夏、大いに高校野球を盛り上げてくれた早稲田実業高校の清宮幸太郎君の夏が終わってしまいました。。。。もう一度、甲子園であの豪快な本塁打を見たかったところですが、残念でした。しかし、将来、必ず野球界を再熱させてくれる存在だと信じていますので、心待ちにしたいと思っています!
 西東京大会は、東海大菅生高校が早稲田実業を6対2で破り、17年ぶりの甲子園出場を決めました!東海大菅生高校は3年連続であと1歩の甲子園を逃しているだけにどうしても負けられない戦い・・・。今年は準々決勝で日大三校を破り、勢いに乗っての早実戦だったことと総合力ではどの学校にも負けていないチームです!今夏の甲子園、東海大勢が惜しくも悔しい思いをしていますので、東海大菅生高故には、東海大勢を代表して、頑張ってほしいと思います!!!

全て手作り木製「やぐら」!

2017年07月29日

IMG_1350.jpg皆さん、こんにちは。
 第99回全国高等学校野球選手権地区予選では、続々と代表校が決まっています!私の地元でもある神奈川では、横浜高校と東海大相模高校との決勝戦がおこなわれ、2年連続で横浜高校が代表校に決定しました。過去に夏の決勝戦では4勝2敗で東海大相模高校に軍配が上がり、今春の県大会決勝戦では14対13と乱打戦を東海大相模高校がものにしています!しかし、そのリベンジに燃える横浜高校が気持ちの上で1枚上手だったのかもしれません!神奈川代表として、深紅の大優勝旗を神奈川に持ち帰って来てほしいと思います!横浜高校の学校関係者や野球部及びOBの皆様、おめでとうございます!
 さて、今日は、来週おこなわれる地元青年会による盆踊りの「櫓づくり」をおこなってきました!最近では、鉄管による「櫓」が多くなってきましたが、私の所属する青年会「初友会」主催に盆踊りの櫓は、全て木製手作りです!盆踊りは、8月3日(金)、4日(土)におこなわれます!お近くの方は是非、お発ちよりいただきたいと思います!!!

国会議員は何をやってる?

2017年07月28日

IMG_1349.jpg皆さん、こんにちは。
 育休議員の不倫騒動や大物二世議員による重婚ウェディング、そして、今度は元アイドル議員による略奪不倫騒動。。。。一体全体、国会議員どもは何をやっているのだろうか?週刊新潮に、神戸市議との関係が報じられた今井絵理子参議院議員は、今日もマスコミで大きな話題となっています。その相手である橋本健神戸市議は記者会見で、現在、離婚協議中であることで、今井議員との恋愛は自由だとの趣旨の発言をしています。確かに不貞行為ではないものの議員という公職にある者の行為としては些か疑問に感じざる得ません。同時に、この橋本市議、今井議員に交際を申込み、やんわり断られていること、今の状況判断は年下の今井議員の方が上手なのではないでしょうか。。。。

2女性議員が「辞任」と意向

2017年07月27日

IMG_1348.jpg皆さん、こんにちは。
 突発的な大雨で、河川が氾濫したり、土砂災害が発生するなど、甚大な被害が各地で発生しています。今月22日?23日にかけて秋田県でも記録的な大雨が降り、甚大な被害が発生しました。そんな中、秋田県の佐竹敬久知事は、宮城県へゴルフに出掛けていたことが分かっています。当初は「友人と行った」と語っていましたが、一昨日、同行者の中に、産業労働部長と観光文化スポーツ部長も一緒だったことを明らかにしています。また、県外に出掛けることを秘書課にも伝えていなかったことが指摘されています。指摘せざることは幾つかありますが、最初から正直に全てを話しておくべきだったのではないでしょうか。。。。進退問題はご自身が決めるべきであり、県民の審判を仰ぐのも方法だと思っています。
 さて、今日、2人の女性議員が「辞任」を発表及び意向を示しました!1人は野党大1党「民進党」代表の蓮舫氏が、今日の午後、記者会見を開き代表辞任を表明しました。辞任に至った理由については「強い民進党をつくるため」と語りましたが、蓮舫氏ではそれができないと自らが判断したことから辞任に至ったと理解します。
 もう1人は、稲田朋美防衛大臣ですが、南スーダンPKOの日報問題をはじめ、東京都議会議員選挙中に失言で、同じ自民党内からも罷免の声が上がっていました。都議選で落選した自民党前都議の怒りは収まらないことと思いますが、安倍政権の支持率低下の原因人物としては、安倍首相の怒りも収まらないことと推察します!少し遅きに失した感は否めませんが、日本の国益のためには良き判断だと思います!!!

_

ページ上部へ