神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

県立やまゆり園事件から1年

2017年07月26日

IMG_1068.jpg皆さん、こんにちは。
 朝のコンビには、朝食を買い求めるお客さんで駐車場も満車・・・?今朝、県庁に向かう途中、駐車台数10台程のコンビに立寄りました!2台が駐車待ちをしていたので、私もその列で順番待ちをしていた時のことです!駐車していた1台の車が出庫した直後に、私の後ろから来た順番待ちしていない車がサッとそのスペースに。。。。先頭の車を運転していた女性が、車を降り、今入った車の運転手と何やら言い合いになってしまいました。。。。入庫した車の方もすぐに出て行かれたので、大きなトラブルにならなかったので良かったのですが、どうみても車の台数ほどのお客さんが店内にいるとは思えず、どこへ行ってしまっているのか・・・?マナーは守ってほしいところです!!!
 さて、相模原市緑区にある「県立津久井やまゆり園」で、19人の入所者が次々と刺殺された事件から1年が経過します。改めて亡くなられました皆様に哀悼の意を表したいと思います。。。。県庁では午前9時に1分間の黙祷がおこなわれ、犠牲者を忍びました。この事件は、決して忘れてはならない事件で、就寝中の障害者を切りつけた犯人は、この施設の元職員でもあります。2度とこのような事件を発生させてはならない事件でもあり、絶対に風化させないように取組んでまいりたいと思います!

マクドナルドに感謝!?

2017年07月25日

IMG_1347.jpg皆さん、こんにちは。
 マスコミ報道等で「PTA」という文字があると、どうしても咄嗟に反応してしまいます!今日も、「PTA会費など2千万円超着服 事務職員を懲戒免職」という記事に反応しました。。。。その内容は、兵庫県宝塚市の中学校で、臨時事務職員がPTA 会費11万円を着服し、交通費など約24万円を不正受給した。というものです!兵庫県教育委員会は、その男を懲戒処分にし、刑事告発する方針であることを発表していますが、この男を採用した経緯などしっかり調査した上で、2度と同じような事案がないことを祈りたいと思います。また、同時に、他都道府県や政令市教育委員会をはじめ、各PTAなども他人事ではなく、こうした事件があった今こそ、公金やPTA会費など、使途や管理体制の確認をされてはいかがでしょうか!!!
 さて、小中高校生のいるご家庭では、お子さん方は夏休み真っ最中ではないでしょうか?「夏休み」と言えば、私達の時代、早起きして近所の公園で『ラジオ体操』をおこなっていたことを思い出します!今も、我が家に近所では、子ども会の協力もあり『ラジオ体操』が実施されています!今は、なんと!?近所のマクドナルドが『ラジオ体操カード』を提供し、ラジオ体操に参加した子供達に、マクドナルドから素敵なプレゼントが貰えるらしいのです!こうなると、子供達は早起きして参加しますね!!!いや?、マクドナルドには感謝です!!!

少年球児を応援しています!

2017年07月24日

IMG_1345.jpg皆さん、こんにちは。
 ここ数年、大雨による甚大な被害が発生しています!一昨年の利根川堤防決壊による茨城県常総市の水害被害や先日の九州北部水害被害、そして、昨日は、秋田県でも雄物川の氾濫で、17市町で住宅485棟が床上、床下浸水し、土砂崩れで2棟に被害が出ています。。。。お見舞いを申し上げますと共に、一日も早い元の生活に戻ります事を心から祈念申し上げます。
 水に関する被害は、過去に例はあったものの、ここまで短い周期で多くの降雨量は記憶にありません。。。。今後は、想定外ではなく、日常的にあり得る災害として、対策を講じて行かなければなりません!まずは、自分の命を守ることを第一に考えていただきたいと思います!!!
 さて、今日は、私がコーチを務めている少年野球チーム「向丘サンダース」の神奈川県大会「リスト杯」の2回戦の応援に行ってきました!昨日の1回戦は横浜市港北区のチームに勝ち、そして、今日は綾瀬市のチームに11対1で勝利し、ベスト16を決めました!明日は、3回戦と準々決勝がおこなわれる予定ですが、チームも順調に仕上がっていますので、期待したいと思います!炎天下の下、頑張っている少年球児を応援しています!!!

今日も元気にソフトボール!

2017年07月23日

IMG_1344.jpg皆さん、こんにちは。
 九州北部豪雨災害では多くの被害者を出し、今なお、連絡が取れない行方不明者がいらっしゃいます。この豪雨による様々な被害では、河川や道路、農産物など大きなダメージを受けています!その額、大分県を含めて、1000億円を超えていると言います!激甚災害に指定されたことから自治体だけの負担ではなく、国の財政支援が多く入ることとなります!しかし、これまでの災害支援を見てもわかるように、国の動きは遅いことから自治体の率先した行動力が試されるところです!自治体間の連携協力も視野に入れて、一刻も早い復帰を期待したいと思います!!!
 さて、夏本番となり、高校野球も各地方大会で甲子園出場代表校が続々と決定しています!そんな中、私の地元では、少女達による「ソフトボール夏季大会」が開幕しました!いつも開会式にお声掛けいただき、激励に伺うのですが、先月、同連盟の副会長がご逝去され、普段、元気にいらっしゃる方の姿がないと、とっても寂しく感じます。。。。「選手達は、うちの娘と同じ!」と言っていたことを思い出します!そんな娘さん達は今日も元気いっぱいにグラウンドでボールを追いかけていました!!!

「中学」男だらけのクラス会

2017年07月22日

IMG_1343.jpg皆さん、こんにちは。
 またしてもあの人ですか・・・?そんな声が地元の方から聞こえてきました!なにかと話題を作る人物とは、稲田朋美防衛大臣に事です。。。。先日の東京都議会議員選挙の時も「防衛省、自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」と発言し、少なからず都議選候補者の足を足を引っ張り、今回も南スーダンPKO部隊の日報隠蔽問題で内閣の足を引っ張る行為をおこなうなど、安倍内閣の目玉人事のハズだった人物が、ある違う意味で「目玉人事」になっています!!!閉会中審査で事実が明らかになることを祈ります!
 さて、今晩は、中学1年生の時の「男だらけのクラス会」が実家のある横浜市瀬谷区内で開催されました!結構多くの方が勘違いされていらっしゃるのですが、私の実家は山形県ではありません。。。。高校3年間は、所謂「野球留学」と言われる越境で山形県の高校に在籍していましたが、実家は横浜市瀬谷区にあります!ここ数年、毎年、このメンバーで集まっているのですが、実は、来年3月で当時の担任の先生が定年退職を迎えます!感謝の意味を込めて「御礼の会」なる企画を計画中で、今日、具体案が話し合われました!来年は、女子にもお声掛けをさせていただき、盛り上がって行きたいと思います!!!

_

ページ上部へ