神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

夏は暑く、冬は寒く!

2017年08月31日

IMG_1385.jpg皆さん、こんにちは。
 8月も今日で終わり、いよいよ9月に突入してます!例年と違い、8月の殆どが「雨」に見舞われ、農作物にも影響が出ていることは周知の事実です!その証拠に、スーパーなどで販売されている野菜類は軒並み値上げしています。。。。また、野菜だけではなく、果実類や私達の主食である「お米」もどうやら例年と比べて不作になると言われています!夏の猛暑も困りものですが、不安定な天候も困りものです。。。。やっぱり、夏は暑く、冬は寒いのが一番良いことがわかりました!今後は、文句を言わず、夏の暑さ、冬の寒さを受入れたいと思います!!!

常任委員会視察3日目

2017年08月30日

IMG_1384.jpg皆さん、こんにちは。
 神奈川県議会「県民・スポーツ常任委員会」は、昨日、今日と札幌市内の視察をおこないました。昨日は、函館市から札幌市に移動し、北海道日本ハムの本拠地「札幌ドーム」と「札幌市芸術文化財団」、そして、今日は「北海道教育大学岩見沢校」を視察させていただきました!
 昨日朝、北朝鮮のミサイル発射で、函館市内にいた我々にも緊張が走りました!発射されたミサイルの弾道は、着弾した襟裳岬の約1180㎞地点と考えると函館上空を通過したことになります!万が一、いや、千が一のことを考えると、Jアラートが鳴ってから約5分で身の安全を確保することはなかなか困難です!「非難」という観点からも、今回の一件を教訓に、危機意識、危機管理を確認したいと思います!
 視察については、札幌ドームについてお伝えします!札幌ドームは、野球とサッカーの2つのプロチームの本拠地となっている世界で唯一のドームスタジアムでコンサートやモータショー、もうターレースなどのイベント会場等として使用されています!2002年日韓サッカーW杯誘致のために建設されたスタジアムで、昨年は4000万人が来場していると言います。㈱札幌ドームが指定管理者として運営をおこなっていますが、経営は順調におこなわれていると報告を受けました!現在、本拠地としている北海道日本ハムファイターズが、球団独自のスタジアム構想を持っているだけに、来年3月の発表を注視しながら状況を見守ることとしているようです!
 2020年東京オリンピックで「野球・ソフトボール」の主要会場となる横浜スタジアムのこともあり、有意義な視察となりました!!!

視察中の上空をミサイル通過

2017年08月29日

IMG_3228.JPG皆さん、こんにちは。
 第80代内閣総理大臣を務められた羽田孜先生は昨日朝、ご逝去されました。。。。ここに慎んで哀悼の意を表します。竹下派7奉行のお一人と言われながら政治手腕を発揮され、我が国の発展にに大きく貢献された羽田先生が亡くなられたことが残念でなりません。今こそ「クールビス」が当たり前のように施行されていますが、その先駆けは間違いなく羽田先生の「省エネルック」です!当時、スーツの袖がなく「えっ!?」と思いましたが、時代を先駆けたファッションは羽田先生ならではのアイデアでした!政界では、総理大臣として短命政権に終わっていますが、昭和の政治史に名を残した代議士であることは間違いありません。また一人、大物政治家がこの世を去されたこと残念でなりません。。。。
 さて、今朝5時58分頃、北朝鮮がミサイルを発射しました!朝からスマートフォンの緊急情報を示す音声が流れ、緊張が走りました。ミサイルは、日本の上空を通過して、約2700キロ飛行し、襟裳岬の東、1180キロの太平洋上に落下したと伝えれれていますが、現在、県議会「県民・スポーツ常任委員会」で北海道函館市を視察しています。と言う事は我々の上空を通過したことになります。。。。幸いにも、視察中の北海道や日本の国土にミサイルやその破片類が落下した情報等がないことから若干、安堵しています。
 このような緊張感が走ったことは極めて遺憾です。北朝鮮に対して憤りを覚えると共に、米国、アジア近隣諸国と連携して、断固たる対応を取ってほしいと思います!!!

常任委員会視察1日目

2017年08月28日

IMG_1382.jpg皆さん、こんにちは。
 週末土曜、日曜日に放送された日本テレビの「24時間テレビ」、今年も多くの勇気と感動を貰いました!名物企画の「マラソン」は、毎年、ランナーの頑張りに勇気を貰います!今年は、放送当日にランナーが発表され「誰が走るのか?」と予想を楽しんだところでしたが、今、ブレイク中の、ブルゾンちえみさんが決まった瞬間は「なるほどね?!」って思った人も多くいたのではないでしょうか?時々「もし、24時間テレビのマラソンのオファーがあったら・・・」って勝手に想像することがあるのですが、炎天下の中、24時間走り通すことを考えたら厳しいものがありましす!でも、ランナーに決まったタレントの方々は、本当に良く走っていると思います!私も、多くの方々に勇気と感動を与えられるように精進したいと思います!!!
 さて、今日から県議会の「県民・スポーツ常任委員会」で、北海道に視察に来ています。3日間の予定で、初日の今日は、「北海道国際交流センター」を尋ねてきました。国際相互理解教育の推進と世界平和に貢献することを目的に財団法人として設立した団体です。国際的なグローバル人材の発掘における留学生の受入れや多文化共生社会の推進、生活困窮者の就労支援や学習支援など幅広く事業を展開しています。神奈川県でも、グローバル人材の育成に尽力していることから事業の取組みは参考になります!
 写真は、北海道国際交流センター山﨑文雄代表理事です。

勝ち進み、ミスした方が負け

2017年08月27日

IMG_1381.jpg皆さん、こんにちは。
 埼玉県さいたま市の保育園で、プール保育をしていた4歳の女児が浮いている状態で見つかり、救急搬送された病院で死亡が確認されたという事件が先週木曜日に発生しています!プールの中に設置していたすべり台を保育士2人が撤去した約1分の間に女児が溺れたと見られています。その約1分間、保育士は誰もいなかったとされ、もし、保育士がプールを監視していれば事件は防げたのではないかと言われています。。。。「すべり台を置きに行くだけだから・・・」と現場を離れてしまったことが、とっても悔やまれます!ご両親の心中を察すると胸が痛みます。。。。このような事件が2度と発生しないことを祈るばかりです。。。。
 さて、昨日の「部屋」でもお伝えしましたが、息子が所属している少年野球チームが、宮前区少年野球秋季大会の決勝トーナメントの1回戦に挑みました!実力のあるチームを相手に、勝利を飾ることができました!これで、6年生とはもう1週間、一緒の野球をすることができます!今日の試合では、選手達の動きの固さもあってミスを連発しています。勝ち進むと緊迫したゲームとなり、ミスをした方が負けという試合を何度も見て来ました!笑顔で楽しくプレーしてくれれば良いんですけどね・・・!(笑)

_

ページ上部へ