神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

一般質問、北井議員が登壇!

2017年09月26日

IMG_0698.jpg皆さん、こんにちは。
 旅客機からパネルが剥がれ落ち、走行中の乗用車に直撃!?23日午前11時頃、関西国際空港を離陸したKLMオランダ航空の機体の一部が剥がれ落ち、大阪市北区内を走行していた乗用車に直撃したという事件が発生しました。航空機から剥がれ落ちたパネルは、厚さ4ミリ、縦1m7㎝、重さ4.3キロというもの、もし、通行中の人に直撃していたら・・・と考えると背筋が凍る思いになります!パネルを落下させた航空機は、そのまま目的地のオランダ・アムステルダムに到着したらしいのですが、機体に異常なく、乗客乗員321人は無事で良かったと思います!
 さて、神奈川県議会は一般質問4日目(最終日)が終了し、議案や請願等が明後日からはじます常任委員会へと主戦場が移ります!今日の一般質問では、これまでも調査等を一緒におこなわせていただいている北井宏昭議員(戸塚区=3期)が質問に立ちました!北井議員らしい雰囲気と質問内容で「その通り!」との指摘も数多くあったと思っています!これからも連携して行きたいと思います!!!

後輩達、準Vで東北大会へ!

2017年09月24日

IMG_1410.jpg皆さん、こんにちは。
 私の地元、川崎市宮前区の貨物支線下のトンネルで、当時27歳だった女性が何者かに刺殺された事件、昨日で、あれから11年が経過したことを知りました。。。。今でも当時の事を鮮明に覚えていて、現場近くに住む支援者に方と「怖いね?。うちの娘も車で送り迎えよ」という会話をしたことを思い出しました。この事件は、2006年9月23日の深夜0時頃に発生、アルバイトの女性が徒歩で帰宅途中、トンネル内で刺殺され、犯人はまだ捕まっていません。。。。一刻も早い犯人逮捕を期待したいと思います!!!
 さて、来春に選抜高校野球大会の出場に大きく関係する秋季地区大会が開催されています。私の母校「東海大山形高校」も昨日、山形大会準決勝に勝利し、東北大会出場を決めました!「点を取られても取り返せる粘りが出て来ました」と武田監督も話していましたので、東北大会が楽しみです!今日の決勝戦は酒田南高校に敗れてしまいましたが、きっと、結果を残してくれるでしょう!そう期待したいと思います!!!

県立藤野芸術の家を視察!

2017年09月23日

IMG_3420.JPG皆さん、こんにちは。
 昨日夜、東北自動車道を走行していた高速バスに緊急事態が発生していました。報道では、高速道路を走行中の「ミヤコーバス」(仙台市)が中央分離帯に接触する事故起こし、運転手の異変に気づいた乗客がバスを操作して路肩に停止させ大事故には至らなかったと報道しています。運転手は心肺停止で死亡が確認されたことも記されていましたが、一歩誤れば間違いなく大事故に繋がってしまうだけに、乗客の勇気ある行動を評価したいと思います。私も大型バスを運転したことがありますが、操作は本当に難しい乗り物です。運転手が意識不明のところ勇気ある思い切った行動だったと思います!
 さて、今日は県立施設である「県立藤野芸術の家」(相模原市緑区)へ視察に行ってきました!土曜日ということもあり中央道は大渋滞で、自宅から藤野芸術の家まで3時間を要しました。。。。藤野芸術の家は、県の緊急財政対策の取組みとして、来年度から施設を移譲することとして、10年間の無償貸付をおこないます。平成7年にオープンした施設は、土や木、ガラスの工房があり、クリエーションホールではコンサート、合掌、ダンス、演劇、講演会などでき、宿泊施設や野外スペースなど、充実した施設です。私は、今回、はじめて訪れた施設ですが、こうした素晴らしい施設が神奈川県にあることを正直、初めて知りました!皆さんにも是非、出掛けてほしいと思います!!!

祭礼舞台 七五郎役で出演!

2017年09月22日

IMG_3415.JPG皆さん、こんにちは。
 マグニチュード7.2の地震被害に見舞われたメキシコ中部で、倒壊した家屋や商業施設、学校などから次々と閉じ込められていた人々が運び出されています。昨日の時点で死者250人を超え、今だ安否が分からない人々が閉じ込められている現状です。。。。メキシコ南部の幼少中一貫校では、中学生が勉強していた校舎が倒壊し、多くの生徒が生き埋めになっており、安否が心配されます。メキシコシティはかつて湖だった場所で、埋め立て地に作られた町として、震源地から離れた場所であっても、その被害が多く発生していると言います。一刻も早く、一人でも多くの生存を祈念しています。
 さて、神奈川県議会は、一般質問3日目を終え、いよいよ来週月曜日が最終日になります!同日に議案等は委員会付託され、議論主戦場は各常任委員会に移ります。
 そんなドタバタしている中、30日(土)10月1日(日)の両日におこなわれる地元神社の祭礼で、今年も舞台で役者を務めます!今年は「森の石松伝」で、七五郎役を務めます!ほぼ毎日のように稽古があり、今夜も・・・・。今から稽古に行ってきます!!!

東京駅に刻まれた激動政治史

2017年09月21日

IMG_1407.jpg皆さん、こんにちは。
 東へ西へ放射状に線路が延びるその要となる東京駅の床に2つの目印が記されていることをご存知でしたでしょうか?一つは、丸の内口。もう一つは八重洲口の新幹線改札前【写真】です。この2つの目印は、ある戦前に起きた事件現場であることを意味しています。丸の内口の目印は、1921年当時の原敬首相が右翼に暗殺された場所、八重洲口の新幹線改札前は、年当時の浜口雄幸首相がプラットホームを歩いているところ銃撃を受けた場所です。現在では、内閣総理大臣をはじめ、各閣僚や衆参議長など、警護が付いていますが、当時は付き人がいたとしても身の安全は守られていませんでした。。。。東京駅には、いろんな歴史や物語がありますが、いつの時代も激動の政治史が刻まれることは未来への継承にも繋がる大切なことだと感じています。今日は、議会が休会日でもありますので、地方出張へ出掛けてまいります!

_

ページ上部へ