神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

写真撮られた事にも気付かず

2017年10月30日

IMG_1440.jpg皆さん、こんにちは。
 11月5日に来日予定のトランプ米国大統領と安倍晋三首相は、共通の趣味でもある「ゴルフ」を楽しむ予定だそう。。。。松山英樹プロも一緒にラウンドする予定で、ゴルフを通じて一気に親睦を深める戦略のようです!また、トランプ大統領の孫娘のアラベラちゃんが、お笑い芸人のピコ太郎さんの「ペンパイナッポーアッポーペン」(PPAP)がお気に入りだったこともあり、6日の夕食会にはピコ太郎さんも招かれると言います。。。。アンベラちゃんは一時、口ずさんでいたかもしれませんが、今では・・・。ましてやトランプ大統領の前で「ペンパイナッポー・・・」って、どん引きしそうな気がするのは私だけでしょうか。。。。
 さて、先日、衆議院選挙期間中でしたが「県立藤野芸術の家」(相模原市緑区)へ長女(高2)と長男(小2)を連れて行って様子は15日の「いいだの部屋」でお伝えしました!同施設は、来年度から条例を廃止して民間に無償貸付をおこなう予定をしています。宿泊施設やホール、レコーディング室、工房(ガラス、木工、粘土)などあり、週末には多くの方々が訪れています!先日、グラス工房体験をしたのですが、あまりにも集中し過ぎて、娘が写真を撮っていたことすら気付いていませんでした。。。。こんな顔をしてやっていたとは。。。。是非、皆さんも足を運んでみてください!!!

県政報告&勉強会でした!

2017年10月29日

IMG_1439.jpg皆さん、こんにちは。
 台風22号が関東地方に接近しています!1時間におよそ45kmの早さで東北東に進んでいることから今日の深夜、関東地方に最も近づく予報です!海に近づいたり、崖崩れの恐れのある場所などには近づかないようにしてください!また、河川の増水が予想されます。川など見に行かないように、くれぐれもご注意いただきたいと思います!台風22号は、先週の21号より、勢力は弱いものの、強風が予想されますので、不必要な外出は遠慮していただき、身の安全に務めてください!台風情報にご注目ください!!!
 さて、今日は、市内のホテルで「県政報告&勉強会」を開催しました!第4回目となる今回の勉強会の講師は、私の政治の師でもある中田宏前横浜市長・前衆議院議員でした!また、ご来賓として、笠浩史代議士にもご出席いただきました!!!
 台風の影響で大雨の中、大勢の皆様にご来場いただき、お蔭様で、会場は満員御礼で、盛会に終えることができました!次回は3月末を予定していますので、今回、満席でご入場できず、ご迷惑をお掛けしました皆様には、次回の勉強会のお申し込みを何卒、お願い申し上げます。
 ご来場頂きました皆様、この場を借りて、御礼申し上げます。本当に、ありがとうございました!!!

台風22号にご注意ください!

2017年10月28日

IMG_3757.JPG皆さん、こんにちは。
 台風22号の接近で、またしても週末は悪天候が予報されています!先週の台風21号よりは勢力が弱いものの、太平洋上は大荒れの状態になるとされています。21号の影響で、地盤が緩んでいたり、道路や建物に被害があった箇所では、更なる危険が生じる恐れがあるので、十分に注意していただきたいと思います。今日、明日に予定されていた屋外でのイベントや大会などは、既に「中止」または「延期」の連絡が入ってきています。。。。大変残念ですが、コンディションの良好な時に実施して頂くのが参加者や選手にとって良いことと考え、前向きに捉えて頂ければと思います!皆さん、台風には十二分にご注意ください。
 写真は、先週の台風21号で浸水した多摩川河川敷の多摩川グラウンドの様子ですが・・・グラウンドが完全に水没してしまっています!

今日「せいじのみかた」掲載

2017年10月27日

IMG_1438.jpg皆さん、こんにちは。
 昨日のプロ野球ドラフト会議、注目の清宮幸太郎選手(早稲田実業)は、7球団から指名を受け、抽選の結果、北海道日本ハムの木田優夫GM補佐が交渉権を引き当てました!中田翔選手や大谷翔平投手など、注目選手が在籍する球団に清宮選手が加入するとなれば、北海道は盛り上がることと思います!北海道日本ハムは、現在の札幌ドームをフランチャイズとしていますが、本拠地を球団独自の球場所有とするため、札幌市などと交渉が続いています。選手層が厚くなる日本ハムとしては、独自球場の運営にも積極的な姿勢になるのも必然的で、今後の戦績は勿論、本拠地問題にも目が離せません!!!清宮選手のユニフォーム姿を早く見てみたいですね!!!
 さて、今日、第4金曜日は、地域紙「タウンニュース」における県政報告『せいじのみかた』の掲載日です!今月号では、県レスリング協会の不適正経理問題について取り上げています!議会の常任委員会でも議論しましたが、補助金の90%が不適正な経理処理をされていたことが分かり、資料が残っているだけでも6年間で約740万円に昇っています!真相究明はこれからですが、私が心配していることは、選手達の心配は勿論ですが、補助金を得ている他の競技団体にも不適正経理が蔓延していないかという事です!県や体育協会がこれから調査することと思いますが、しっかり実施してほしいと思っています!!!

橋下徹前市長の言うとおり!

2017年10月26日

IMG_5010.JPG皆さん、こんにちは。
 前大阪府知事で日本維新の会の法律顧問を務める橋下徹前大阪市長が、維新の会の国会議員にぶち切れています!発端は、衆議院選挙で大阪19区で当選した丸山穂高議員が議席を減らした責任として、松井一郎代表引き摺り下ろすかのような「代表選なしに前に進めない」とTwitterに書き込んだことが原因と報じられています。橋下前大阪市長は「お前が勝てたのは松井さんが知事をやっているからだ。ボケ!代表選を求めるにも言い方があるやろ。ボケ!」と丸山議員をコケ降ろす怒りのTwitter返し!
 また、橋下前市長は、小池百合子希望の党代表の責任追求する国会議員らに対しても「小池さんの看板がなければお前らのほとんどは落選してたんだよ!小池さんを批判するのは有権者だ」とTwitterで怒りをあらわにしています。私は、橋下前市長の言う事が100%正しいと思っています!「そのとおり!」と声を大にして言いたいです!!!選挙前と選挙後、こんなに態度が変わる人を国会議員にしておいて良いのかと思う時があります!そして、国民を代表する国会議員であれば、言葉を選んで発するべきで、そうした力を身につけなければなりません!勢いだけでモノ申すのは大人ではありません。。。。橋下前市長の言うとおりです!

_

ページ上部へ