神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

声姿顕心がにじみ出ている!

2017年10月25日

IMG_1436.jpg皆さん、こんにちは。
 プロ野球、セ・リーグのクライマックスファイナルステージは、昨日、広島マツダスタジアムでおこなわれ、4勝2敗で横浜DeNAベイスターズが19年ぶりに日本シリーズ進出を決めました!!!1998年、権藤監督率いるベイスターズが38年ぶりに日本一に輝いたあの光景は、今でも脳裏に焼き付いています!横浜の地で、ベイスターズの胴上げをもう一度、見てみたい!そんな願いは多くのベイファンも同じだと思います。28日からの日本シリーズ、下克上を果たすベイスターズの優勝に期待したいと思います!!!
 さて、昨日の話、私がPTA会長を務める次女の中学校の「合唱コンクール」が地元市民館で開催されました!長女も同中学校に通っていましたが、これまで1度も「合唱コンクール」に足を運んだことがありませんでした!今回、はじめて中学生の歌声を聞いて、とても感動しました!歌や伴奏、指揮者の評価について、素人の私ではその技術力が正直わかりません。でも、何に感動したかと言うと、誰一人と乱すことなく、全員が真剣に歌い、伴奏、指揮をおこなっている姿です!昨日、今日とにわかに練習した歌声ではありません。長い時間、このコンクールの為に練習して来たからこそ、その姿が出ていたのではないかと考えます。『声姿顕心』、声を出す姿には、その人に気持ちが出ている。まさにそのとおりだと思います!!!

台風の影響は多摩川でも!

2017年10月24日

IMG_3756.JPG皆さん、こんにちは。
 22日に投開票された衆議院議員選挙の投票率が低調だったとの報道がありました。神奈川県内でも、前回(2014年)の投票率を1.91ポイント下回り、51.97%と戦後最低の投票率となりました。12日間の選挙戦で雨が降らなかったのは3日間だけ、他党候補との戦いというより、雨との戦い・・・だったような気持ちにです。連日の雨、期日前投票も鈍らせ、投票日当日も台風接近の影響で大雨。。。。投票率低下に少なからず影響があったことは言う迄もありません。。。。選挙結果を天気のせいにしたくはありませんが、そうでもしないと気持ちの抑えようがないのも正直なところ。。。。思い返せば、統一地方選挙も雨ばかりだったなぁ?。
 さて、台風21号の影響は至る所に爪痕を残しました!交通機関の乱れあり、土砂災害あり、全国で死者5名、行方不明者も1名いることが報道でわかっています!昨日の朝、私の携帯に野球関係者から1本の連絡が入りました。「多摩川を見てほしい」その一言を聞き、仕事を中断して多摩川へ直行!すると、普段とは全く違う光景の多摩川の姿がありました!増水した多摩川は堤防下のマラソンコースまで達し、グラウンドは完全に水没。。。。今週末や11月に予定している試合や大会が開催出来るのか、市の判断を待ちたいと思います!

希望は前原爆弾にやられた?

2017年10月23日

IMG_1435.jpg皆さん、こんにちは。
 昨日、投開票された第48回衆議院議員選挙は、またしても自民党の圧勝、自民・公明の与党で3分の2を超える312議席を獲得し、幕が閉じました。。。。結果を見て瞬時に分かるように、希望の党が伸び悩み、立憲民主党が躍進する結果となっています。私は、希望の党が設立されようとした時、民進党代表の前原誠司さんと希望の党小池百合子代表が会談し、民進党が希望の党に合流すのではないかと報道があった時に「これはダメかもしれない」と浅はかながら政治的な直感が働きました!私は希望の党が単独で衆議院選挙に望むべきと思っていましたし、そうすれば「排除」などという言葉は小池代表の口から出ることはありませんでした。同時に、数が足りないので、政権交代はありませんが、民進党議員も国民の審判によって、善良な議員が議席を得て、次の総選挙までの間に備えることも出来たと思っています。
 私の支援者の方が分かりやすい例を言っていました。「爆弾を隠し持っていた前原さんと組んだ希望の党は、選挙期間中にその爆弾に爆破された。前原さんは爆弾を小池さん持たせて、そそくさと逃げ伸びている。前原さんはそうい人物だ。結果、勝たせてはいけないグループを躍進させてしまった」と。。。。ん???、確かに前段はそのとおりかもしれません。私の経験を申すならば、党の拡大は「選挙」で得なければならず、政党間による合流が合併は必ず失敗する。ということです!時間が掛かるかもしれませんが、国民の信頼を得ると言う事は、容易いことではない。それが教訓です!!!

最後の1票が開くまで待つ!

2017年10月22日

IMG_1421.jpg皆さん、こんにちは。
 この1週間の長雨や台風の影響が至る所で発生しています!特に屋外でおこなわれる野球では、プロ野球クライマックスファイナルステージが、この雨に影響で順延が続いています!地元の横浜DeNAベイスターズは、第1戦目で0対3で敗れたものの、第2・3戦は6対2、1対0と2勝2敗のタイに持ち込んでいます!この雨が吉と出る凶と出るか、あと2つ勝って日本シリーズに進出してほしいと思います。また、合わせて、秋の高校野球関東大会は、神奈川県が主会場となっていますが、昨日、雨の中、開会式がおこなわれたものの、試合は順延・・・・。球児達には、来春の選抜高校野球大会の出場選考が掛かっているだけに、良好なコンディションの中で試合をしてほしいと思います!!!頑張れ、高校球児!!!
 さて、第48回衆議院議員選挙は、12日間の舌戦を終え、今夜、投開票が進められています!午後8時、各報道機関の選挙結果の予想は、自民党・公明党で3分2議席を獲得する勢いという情勢のようですが、現段階でも開票作業がおこなわれている状況ですので、最後の1票が開ききるまで、希望を捨てないで、仲間の選挙結果を待ちたいと思います!!!

「雨」でしたがバザー盛況!

2017年10月21日

IMG_3752.JPG皆さん、こんにちは。
 またしても「台風」が関東に接近しそうな勢いです!明日、22日は全国的に雨模様で、衆議院選挙の投票率がとても気になります!台風は、今日の夕方現在、南大東島の南側にあって、今後、日本列島に接近し、各地で大雨に注意する予報が伝えられています!南関東地方では、比較的、早い時間帯は雨の勢いが強くないようなので、衆議院選挙の投票はお早めに足を運ばれるとよろしいかと思います!是非、投票へ行きましょう!!!
 さて、今日は、私がPTA会長を務めている中学校の「PTAふれあいバザー」が開催されました!生憎の「雨」でしたので、校庭でのバザー開催ではなく、校舎内の教室等を使っての開催となりました!大勢のPTA会員(生徒保護者)の皆さんのご協力をいただき、生徒達も楽しそうに「焼きそば」や「カレー」「あげパン」「焼き鳥」「焼き芋」「ホットドック」「綿飴」などなど、思い思いの食べ物を買っていました!この「バザー」も教育の一環として、PTAがアイデアと工夫を凝らして企画して開催しています。この場を借りて、ご協力頂いたPTA会員の皆さん、懇話会、学校教職員の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます!

_

ページ上部へ