神奈川県議会議員 飯田満(宮前区)OFFICIAL WEBSITE 飯田満オフィシャルサイト

活動報告

_

1年前のオスプレイ「墜落」

2017年12月13日

IMG_4173.JPG皆さん、こんにちは。
 今日午前10時過ぎ、沖縄県宜野湾市の普天間第二小学校校庭に米軍の大型輸送ヘリコプターの窓枠と思われる物体が落下し、小学4年生の男児が軽症を負ったことがわかりました。これまでも米軍機の物と思われる部品の一部が落下する事故が発生したり、1年前にはMV22オスプレイが名護市沿岸部に「墜落」するなどの事故が発生しています!今日の新聞、一部報道では、1年前のオスプレイ墜落事故について記事になっていますが、ここでの表現も相変わらず「不時着」としています!私の認識では、「不時着」と言うのは、原型と留めている状態であること。1年前にオスプレイ事故は、操縦席の一部とプロペラ部分は辛うじて分かりますが、その他は原型を留めていません。。。。今日の事故も日米地位協定の関係で、どこまで情報が開示されるか・・・政府には日米地位協定の一部見直しを進めてほしいと思います!

県レスリング協会86%不適正

2017年12月12日

IMG_1483.jpg皆さん、こんにちは。
 福井県越前市で3歳の男の子が行方不明になっている案件で、発生から3日が経過しました。9日午後2時頃、父親の勤務先の駐車場で、父親が会社に用事があり、男児を車に残したまま車を離れ、約10分後に戻ったところ車内に男児の姿はなく、行方不明になっています。。。。近くには川が流れていることから、男児は車外に出て、誤って川に転落したのではないかと警察と消防で捜索が続いています!事件に巻き込まれたのか、事故が起きたのか、今は分かっていませんが、無事に発見、保護されることを祈りたいと思います!
 さて、神奈川県議会ですが、今日、私が所属する「県民・スポーツ常任委員会」が開催されました!私も質疑をおこなわせていただき、質問の大半の時間を「神奈川県レスリング協会不適正経理問題」について費やしてしまいました!今日、スポーツ局の報告では、9月27日時点で、県レスリング協会役員による不適正経理は6年間で約740万円だったのに対し、未確認案件の調査をおこなった結果、232万円増えて969万4000円、不適正経理率は86%になったことがわかりました。6年間の補助金総額のほぼ全額に近くが不適正経理だったことは極めて遺憾です!直接的な責任は、県レスリング協会のこの役員ですが、補助金を団体に交付している神奈川県体育協会においても責任の一端を担ってもらう必要性について、スポーツ局の見解を質しました!不適正経理とされた全額を返金すれば済む問題ではありません。今後、責任の所在とその対処について注視して行きたいと思います!!!

明日の論戦に備え勉強!

2017年12月11日

IMG_1482.jpg皆さん、こんにちは。
 京都府の京都共栄学園中学校の野球部員と市民ら約50人が、JR福知山駅周辺で清掃奉仕活動をおこなっている報道がありました!野球部員は、サンタクロースの赤い帽子をかぶって清掃活動をおこなっている様子が映し出されていましたが、こうした取組みが町の美化に繋がり、この光景を見た人はきっとポイ捨てをしなくなると思います!!!この活動をおこなっているのは兵庫県但馬地方の教諭らでつくる「但馬掃除に学ぶ会」なのだそうですが、どこかで聞いた事のある名前です!多くは申しませんが、遠方より応援致しております!!!
 さて、県議会は、明日から各常任委員会による議案等の審査がスタートします!8つある常任委員会の半数、私が所属する「県民・スポーツ常任委員会」は明日、委員会が開かれ、残り半数は明後日、開かれる予定となっています!
 今日は、県庁で質問の調査をおこないながら過ごして来ましたが、静かな控室でじっくり勉強させてもらいました!!!明日の論戦が楽しみです!!!

野球でも議員でも大先輩!

2017年12月10日

IMG_1481.jpg皆さん、こんにちは。
 仙台育英高校の3年生の元野球部員と現役部員、そして、剣道部員が仙台市内の飲食店で喫煙や飲酒をし、うち1人が急性アルコール中毒で救急搬送されていた問題で、仙台育英高校は宮城県高校野球連盟に報告書を提出し、同連盟は日本学生野球協会に事案を預けているようで、処分が検討されるといいます。そして、今日、仙台育英高校は、硬式野球部の佐々木順一と野球部長が引責辞任することを発表しました。詳細はわかっていませんが、元野球部員でも現役高校による飲酒・喫煙は社会的にも認められない行為でしょう。ましてや現役野球部員による飲酒または喫煙、もしくは両方は管理監督責任を問われても仕方ありません。。。。大変残念ですが、部長、監督の引責辞任というのは、学校としては早い対応です。それより、一生懸命、野球を頑張っている選手達のケアをしっかりおこなってほしいと思います!
 さて、そんな高校野球問題がある中、来年から高校球児として頑張ってくれる、地元のシニアリーグの卒団式・納会にお招きいただきました!同リーグの会長が、野球界でも大先輩であり、議会議員としても先輩でもある前川崎市議会議員の潮田智信先生です!卒団される選手一人ひとりに「卒団証書」を渡されていましたが、激励の言葉が野球人らしさを物語っていました!近未来の高校球児には、愚直に一生懸命、野球と学業に励んでほしいと思います!!!

餅つき大会に参加!

2017年12月09日

IMG_1480.jpg皆さん、こんにちは。
 政府は昨日、天皇陛下の退位を2019年4月30日とする政令を閣議で決定し、翌5月1日に皇太子さまが即位し、改元されることも合わせて決まりました。新元号は、来年半ばに公表することとされていますが、どのような元号になるのか今から楽しみです!思い起こせば29年前「昭和」から「平成」へと元号が改元された時「平成?」と感じました。「地平らかに天成る」国の内外、天地とも平和が達成される。という意味から「平成」になった意味を聞いて、妙に納得したことを覚えています!次なる元号も、最初は耳慣れないところがあると思いますが、その意味を理解して親しまれる元号であることを期待したいと思います!
 さて、今日は、旅行のバスのお見送りからはじまり、スポーツ大会開会式、餅つき大会2件、少年野球の試合、納会、忘年会が4件と朝から慌ただしい1日を過ごしました!「新潟の温泉へ1泊旅行!」と聞いて、当然「行きたい!」となるのは自然の事ですが、今日の予定では勿論、ムリ。。。。。そうなると、地元で思いっきり楽しもう!ということで、餅つきに参戦してきました!!!やっぱり、みんなでワイワイ、ガヤガヤやることが楽しくて、ヘトヘトになりながらも来週の委員会質問に事を忘れて、子供達と一緒に遊んできました!!!

_

ページ上部へ