HOME > 活動報告 > 鳥居までひとっ走り!

鳥居までひとっ走り!

鳥居までひとっ走り!

2016年10月27日

IMG_1075.jpg皆さん、こんにちは。
 一昨日、元女優の高樹沙耶遊戯者が大麻取締法違反容疑で厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕されました。なぜ、警察による逮捕ではなく、厚労省麻薬取締部なのか、関東信越だけではなく、近畿、四国、九州厚生支部が、大麻の合法化とその市民活動家らが広く大麻の栽培などを手がけていたからに他なりません。高樹容疑者は、ほか数人と沖縄県石垣島で共同生活している様子をたまたまテレビで見ましたが、中には元参議院議員の平山誠氏も含まれていたことに驚愕しました。つい先日も、鳥取県智頭町で大麻の製造販売会社社長が逮捕されるという事件が発生したばかりです。
 大麻について、私は専門家ではありません。しかし、必ずしも大麻の全てが悪いのか?と言えば、私は全てではないと考えます。当然、医療用大麻があったり、大麻の繊維などは私たちの身近なところで様々、使用されています。ただ、ドラックや覚せい剤などと同様に使用することは、違法と疑われて当然こことだと考えています!正直、「大麻」の違法、合法についての線引きがはっきり見えない部分があります。これらを示すのが政治家の仕事だと感じた今回の事件でした!
 さて、今日の「いいだの部屋」は山形県からお伝えしています!友人が勤務している福祉施設を視察するために訪れているのですが、今朝は少し時間があったので、蔵王の麓にある鳥居までひとっ走りした後に、母校の室内演習場をお借りして軽めの運動をおこなってきました!10月も下旬になると山形県は時折吹く風が冷たくて、もう寒いです!冬の足音が聞こえてきそうです!!!