HOME > 活動報告 > 手帳も年越し準備!?

手帳も年越し準備!?

手帳も年越し準備!?

2016年10月28日

IMG_1076.jpg皆さん、こんにちは。
 総務省は一昨日、平成27年に実施した国勢調査の確定結果を公表しました。この公表によると昨年10月1日時点で総人口は1億2709万4745人で、5年前の調査と比較して96万2607人(0.8%)減少し、調査結果以来初めて減少したことがわかりました。この調査結果を見てわかるように、日本は既に人口減少社会に突入しています。国の施策は勿論、地方自治体も人口減少社会を自覚しながら施策展開をして行く必要があります!と同時に、日本人の平均寿命が延びていることも念頭に置く必要があります。社会保障費が膨大に膨らみ、健康寿命を伸ばす取組み、神奈川県でも頑張っています!県民全体で意識して行く取組みを実践して行きたいと思います!!!
 さて、今年も残すところ2ヶ月になろうとしています!つい先日「あけましておめでとうございます」なんて言っていた気がするのですが・・・。本当に1年間が早く感じられます。ところで、最近、書店に行ったところ、すでに来年(平成29年)のカレンダーが発売されていたり、来年の手帳も販売されていました!私が愛用する手帳は「衆議院手帳」というものですが、秘書時代から使用しているので、かれこれ20年以上使用しています!使いやすさは人それぞれだと思いますが、私は、この手帳が一番使いやすく愛用しています!そろそろ永田町・議員会館へ買いに行こうかと思っています!!!