HOME > 活動報告 > 憧れの「侍」お兄ちゃん!

憧れの「侍」お兄ちゃん!

憧れの「侍」お兄ちゃん!

2016年12月30日

IMG_1140.jpg皆さん、こんにちは。
 新潟県糸魚川市で発生した大火に関して、松本純防災担当相は今日、住宅を焼失した世帯に、被災者生活再建支援法に基づいて、最大300万円の支援金を支給することを明らかにしました。今後の手続きとして、政府の閣議決定がされることと推測しますが、1日も早く、支援金の支給に繋げてほしいと思います。自治体では、焼失した家屋の廃棄物等を無償で処分することを表明したとも記憶していますが、再建にはどうしても資金が必要になってきます。十分ではないと考えますが、少しでも支援になれば被災者も助かると思います!1日も早い再建を願っています。
 さて、今日は、毎年恒例になっている支援者宅でも「餅つき」にお邪魔してきました!皆で鏡餅をつくる体験は、なかなか出来るものではありません!
 そして、今日は小さなスペシャルゲストが場を飾ってくれました!今年、アジア大会で優勝し「侍ジャパンU-12」にも選抜された小笠原大燿君が来てくれました!実は、毎年、お父さんと弟と一緒に餅つきに参加していて、今年は、侍ジャパンの報告としてユニフォームを持参で参加してくれました!
我が家の長男(小1)もお焦がれのお兄ちゃんに会えて、また、侍ジャパンのユニフォームを着させてもらい、素振りの指導もしてもらって、嬉しいそうでした!!!めざせ、侍ジャパン!