HOME > 活動報告 > 今年も期待!感動のドラマ!

今年も期待!感動のドラマ!

今年も期待!感動のドラマ!

2017年01月30日

IMG_1171.jpg皆さん、こんにちは。
 介護福祉士を養成する大学や専門学校で今年度、定員割れが50%を超えたという報道がありました。調査したのは、公益社団法人日本介護福祉士養成施設協会で、毎年、厚生労働省がしている全ての介護福祉士養成施設に実施しているもので、深刻な状況にあることの信憑性は確かなようです。定員割れしている主な原因は、重労働の割りには賃金が低い処遇であることが上げられていますが、確かに重要な職種のわりに対価が低すぎます。一方、介護福祉士のなり手が少ない状況のも係らず、資格取得までの課程が複雑すぎるところが問題です。必要最低限の学びは必要ですが、もっと簡素化して、資格取得のハードルを見直す必要を感じています。このままでは、更に落ち込むことが想定されると思っています。。。。
 さて、今日は所用で横浜市役所へ行って来ました!県庁から横浜市役所までは、直線距離で500m程なのですが、ビルの合間をただ歩くだけでは面白くないので、横浜スタジアムのある横浜公園を経由して行ってきました!すると、横浜スタジアムのバックスクリーン下の扉が開いていたので、少し覗いてきました!去年は、ここで様々な感動のドラマがありました!今年も、この横浜スタジアムで感動のドラマが演出されることを期待したいと思います!!!