HOME > 活動報告 > 「一般質問」地域課題見える

「一般質問」地域課題見える

「一般質問」地域課題見える

2017年12月07日

IMG_1419.jpg皆さん、こんにちは。
 昨日、海老一染之助さん(83歳)が都内の病院で肺炎のため亡くなられた一報がありました。兄の故染太郎さんと兄弟でコンビを組まれ、数々の舞台やテレビで活躍され、特に、お正月番組では、染之助さんが桝を傘で回し、その横で染太郎さんが元気な声で「おめでとうございます!」と言いながらお茶の間に福をもたらしていた芸が脳裏に浮かんできます!何年か前に、たまたま東京・丸の内を歩いていた時に、何かのロケ班と遭遇し、染之助染太郎さんが傘回しをされているところを見ました!カメラが回ってなくても、その現場に集まった方々と気さくに会話や写真撮影に応じられていたことを思い出します!もう、見られないことは寂しいです。。。。ご冥福をお祈り致します。。。。
 さて、神奈川県議会は今日から2日間に日程で一般質問は始まりました!今日は午前10時30分から午後5時までで、5人の議員が登壇し、論戦を繰り広げています!我が会派からは池田東一郎議員(大磯町、二宮町=1期)が登壇し、来年度から制度改正される国民健康保険の県民広報や10月の台風で影響を受けた西湘バイパスの復旧、県保有株式配当率向上のための取組みなど、黒岩知事と議論おこないました!
 一般質問は、その選挙区の課題等が議論されるため、地域課題が見えて勉強になります!明日は、午後1時から引き続き一般質問がおこなわれます。お時間がありましたら是非、県議会の傍聴にお越しください!!!